閉じる
ホーム > プロジェクト実績

プロジェクト実績

日本鉄道電気設計株式会社のプロジェクト実績をご紹介します。

新宿駅南口基盤整備電源設備

 新宿駅は南口側に駅前広場がないことから国道20号上でタクシーの客待ちや一般車の乗降が行われ、東西に走り抜ける一般車の通行の妨げになり、渋滞 …
事業分野 : 電力

御茶ノ水駅改良工事

 中央線御茶ノ水駅は、総武線と中央快速線の乗り換えや、地下鉄との接続もできる交通拠点の一つであり、周辺に大学病院など大規模病院が数多くありま …
事業分野 : 信号

相模鉄道・東海道貨物線直通化

  相模鉄道・東海道貨物線直通化は2018年度に予定されており、相鉄線が乗り入れる東海道貨物線横浜羽沢駅は構内改良を実施する予定です。相鉄線 …
事業分野 : 信号

烏山線 蓄電池駆動電車充電設備

2014年、JR東日本の烏山線に蓄電池駆動電車「ACCUM(アキュム)」が導入されました。蓄電池駆動電車は電化区間においては通常の電車と同様 …
事業分野 : 発変電

常磐線災害復旧測量・設計

 2011年3月11日に発生した「東日本大震災」で各地の鉄道は大きなダメージを受けました。常磐線では現在でも復旧活動が進んでいて、2017年 …
事業分野 : 信号

黒磯駅構内電車線路改良他測量設計

 東北本線は日本で唯一の「地上切換方式」で、黒磯駅を境に南側は直流(1,500V)、北側は交流(20,000V)と電化方式が異なっています。 …
事業分野 : 電車線

架空送電鉄塔建替

 発電所で発電した電気は送電線路により需要地へ送られます。その支持物に鉄塔が使われており、古くなった鉄塔は建替えを行います。写真は旧鉄塔を包 …
事業分野 : 送電線

埼京線ATACS

ATACSという無線を利用した新しい鉄道信号システムが埼京線(池袋~大宮間)へ2017年秋に導入されました。このシステムは車上で自列車の位置 …
事業分野 : 信号 / 時期 : 2017年

駅構内共通ネットワーク

駅構内共通ネットワーク(JRSTnet)とは、ネットワークをソフトウェアで動的に制御するSDN(Software Defined Netwo …
事業分野 : 通信 / 時期 : 2015年

北陸新幹線

2015年3月、北陸新幹線の長野~金沢間の約230kmが延伸開業しました。この区間は北アルプスの山岳地帯を長大トンネルで貫くほか、日本で有数 …
事業分野 : 電車線, 発変電, 電力, 信号, 通信 / 時期 : 2015年

事業分野一覧はこちら

ページ上部へ戻る