Projects Projects プロジェクト実績

ホームプロジェクト実績

日本鉄道電気設計株式会社のプロジェクト実績をご紹介します。

44件あります
東京駅北通路周辺整備
事業分野 : 信号システム , 情報通信
東京駅北通路は、中央通路、南通路に比べ幅員が狭いため、北通路の幅員を拡幅し、混雑緩和を図る工事が行われました。また、拡幅にあわせ、中央通路~北通路周辺の改良工事を行い、バリアフリー設備や待合広場など駅サービス機能の向上を図りました。弊社では、電気設備の調査、設計を実施し、東日本旅客鉄道株式会社から感謝状をいただきました。
高輪ゲートウェイ駅新設
事業分野 : 配電システム , 信号システム , 情報通信
JR東日本の推進する品川開発プロジェクトにおける街の中核として、2020年3月高輪ゲートウェイ駅が開業しました。高輪ゲートウェイ駅では駅と街が一体的に感じられる、景観に配慮した電気設備となっています。弊社では新駅舎の電気設備の新設、開業に向けて数次にわたって行われた品川駅周辺での大規模な線路切換に伴う電気設備の調査・設計を実施しました。建築家 隈研吾氏による駅舎デザインを最大限に発揮するため照明設計には特に力を入れ、美しい駅の開発に貢献しました。また煩雑になりがちな電気設備も、駅舎のデザイン性を損なわないような工夫を重ね、必要以上の露出を減らしています。▲JR東日本提供▲JR東日本提供
新宿東西自由通路新設
事業分野 : 信号システム , 情報通信
新宿駅周辺地域の回遊性および利便性向上のために、新宿駅の東口改札と西口改札を結ぶ改札内通路を拡幅し、改札位置を変更することにより、東西の往来が可能な自由通路が整備されました。あわせて改札内コンコースの拡幅やホームへのエレベーターの新設により、混雑緩和、お客さまの利便性が向上しました。弊社では、電気設備の支障移転や改良工事のための、調査・設計を実施しました。
駅の東・西を繋ぐ自由通路新設に伴う照明設備・低圧ケーブル等電力設備改良
事業分野 : 配電システム
青森駅は東西が線路により分断されていたこともあり、東西自由通路の設置は利便性向上の観点からとても重要でした。これに伴う電力設備の改良設計に従事しました。青森はリンゴの産地ということもあり、自由通路のコンセプトがリンゴの木箱をイメージしたものとなっておりました。今回の設計ではそのイメージを最大限に生かせるように限られた工期と条件の中で設計を完成させたことで、地域の活性化と利便性向上に貢献したとして評価を頂きました。
渋谷駅埼京線上り線路切替に伴う高圧ケーブルルートの改良
事業分野 : 配電システム
渋谷駅埼京線ホームを山手線ホームへ並べるための工事の最初のステップとして、埼京線(上り)の線路を移設し、それに伴う付近の電力ケーブルを機能停止すること無く移転することが目的でした。土木と調整し、線路下にケーブル横断ルートを確保したり、現状の駅の天井裏を通過させるなど、既存の構造物を最大限利用した設計が求められました。そのため、入念な現場調査による現状把握により、ケーブルルートの設計を安全かつ確実に進めていきました。
富山駅路面電車南北接続電気設備設計
事業分野 : 公民鉄
富山駅路面電車南北接続は、富山市のまちづくり方針「公共交通を軸とした拠点集中型のコンパクトなまちづくり」の実現のため、富山駅の南側を走る富山地方鉄道の市内電車と、北側を走る旧富山ライトレールとの接続を、富山駅の高架下で行う工事でした。弊社では、この異なる路線に対して、仕様、区分を事業者様と検討をし、両路線の接続に必要な鉄道電気設備の設計を行いました。
都電荒川線補助第90号線道路整備に伴う電気設備設計
事業分野 : 公民鉄
東京都市計画道路補助第90号線(補助第90号線)は、東京都の「第三次事業化計画」優先整備路線であり、住宅街である都電荒川線の「小台」から「荒川遊園地前」停留場間の線路の両側に配置されていました。補助第90号線の拡幅工事に伴い、都電荒川線の軌道が移設されることになりました。まず仮設工事として軌道が北側へ移設された後、本設工事として軌道を中央に敷設し、その両側に拡幅された道路の整備が行われました。弊社では、軌道の施工に合わせた電気設備の仮設、撤去、新設の設計を行いました。  
広島駅前大橋ルート電気設備設計
事業分野 : 公民鉄
広島駅南口広場再整備事業に伴い、広島駅と紙屋町・八丁堀地区間の所要時間の短縮などを図る新ルート「駅前大橋ルート」の整備が計画されています。弊社では、路面電車がJR広島駅駅前広場2階ペデストリアンデッキ部に、路面電車が乗り入れできるようにするため、鉄道電気設備の基本設計及び実施設計を行っています。
原宿駅改良
事業分野 : 情報通信
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向け、混雑緩和や利便性・快適性向上などを目的として、原宿駅の改良工事を行いました。弊社では、列車運行やお客様への情報提供を支える通信設備の計画及び設計に従事しました。
地上広場の地下空間の電力ケーブル・照明等の電力設備の新設設計
事業分野 : 配電システム
東京駅改良工事の中でも駅の玄関口ともいえる丸の内駅前広場の整備工事と並行し、地下空間の電力設備を新設するというプロジェクトでした。電力系統に関しては、設計段階から建築・土木などと調整し、お客様の安全を確保しつつ施工が進められるような設備設計に従事しました。