Projects Projects プロジェクト実績

日本鉄道電気設計株式会社のプロジェクト実績をご紹介します。

44件あります
インテグレート架線の設計
事業分野 : 電車線
電車線設備は、電車の運転に必要な電力を、パンタグラフを通じて列車へ供給する設備で、在来線や新幹線、地下鉄、路面電車など、速度や区間の用途に応じて構造が異なっています。JR 東日本の大都市近郊の電車線設備の改良では、都市景観やメンテナンスに配慮した「インテグレート架線」 と呼ばれる設備が採用されています。当社は、首都圏在来線の「インテグレート架線」の調査・計画・設計を実施しています。
東北新幹線 変電所監視制御システム更新
事業分野 : 発変電
変電所には「配電盤」という設備があります。配電盤は、変電所の遮断器、変圧器等の機器状態を監視しており、機器等の異常を感知すると、電気を遮断するよう機器を制御します。これにより、お客様・作業員の被害を防止し、機器の損傷も低減することができます。今回弊社は、東北新幹線の変電所等の配電盤老朽化による更新工事の設計を行いました。新幹線の運転に影響させないため、作業ができる時間は非常に限られております。また、万が一工事中に事故や不具合が起こると、新幹線の運転を支障しお客様に大きな影響を与えてしまいます。そのため、作業は迅速且つ正確に行う必要があります。しかし、配電盤から機器へ繋がれる制御回路は数百回線以上あり、1回線ずつ新しくする方法では時間と手間が掛かってしまいます。そこで「切替中継端子盤」というスイッチ操作で複数の制御回路を切り替えられることが出来る装置を使うこととしました。この装置により作業時間・確認の手間を低減し、更新工事の効率化が期待できます。
在来線 電力指令中央装置測量設計
事業分野 : 発変電
鉄道電気は電力指令所に設置されている電力管理システムで、変電所等の機器監視制御や、機器の故障発生等の情報、電圧・電流・電力量等の各種計測データを遠隔監視制御しています。電力管理システムは、鉄道電力系統を正常に運営するために極めて重要なシステムです。当社は、JR東日本各支社の在来線電力管理システム更新工事の設計に従事しています。
在来線 デジタル列車無線化
事業分野 : 情報通信
 JR東日本では列車無線(アナログ式)の老朽化にあわせて、秘匿性の高いデジタル列車無線への更新を行っています。当社東北支店においては、2010年度~2019年度の長期にわたり、東北エリア25線区において光ケーブル新設約1,000kmと、デジタル列車無線基地局新設約750局の設計に従事しています。また、JR東日本では仙台支社、盛岡支社、秋田支社に列車無線中央装置を新設し、各支社輸送指令とネットワーク構成することにより、列車の安全・安定輸送ができるようにしています。当社では、本件に関連して調査及び設計に従事しています。 
地中送電線路ケーブル延線
事業分野 : 送電線
首都圏を中心とする各線区の電力需要に安定した電気を供給するため、鉄道沿線には地中送電線路が敷設されています。地中送電線路は鉄道用地のみならず、道路下に敷設された洞道やマンホールなどに収容されており、それらを介して発電所と変電所間および変電所間を接続し、電力の安定供給に重要な役割を果たしています。当社では、この送電網を整備するため、調査・計画・設計に従事しました。
信越線新潟駅付近 高架化
事業分野 : 信号システム
新潟市は、鉄道の線路で分断された南北市街地の一体化と、踏切をなくすことによる安全性および利便性の確保のために新潟駅付近連続立体交差化事業を展開しています。それに伴い新潟駅付近高架化のプロジェクトが進んでおり、すでに1番線~4番線および電車留置線の高架化が完了し、8番線~9番線の高架化を残すのみとなりました。また、渋滞の元となっていた踏切もなくなりました。当社では、本件に関して信号設備の設計を行いました。
石巻線 浦宿・女川間災害復旧
事業分野 : 情報通信
東日本大震災により、損傷した石巻線浦宿・女川間の通信設備復旧を行いました。浦宿・女川間をつなぐケーブルと、女川駅の駅設備、さらに電車走行のための設備など多くの通信設備復旧がありましたが、被災した方々のためにも迅速な復旧ができるように全力を上げて作業しました。当社は、津波被害を受けたトンネルを起点として調査測量に従事しました。
新幹線トンネル内 携帯電話不感地対策
事業分野 : 情報通信
近年のスマートフォンの普及に伴い、列車内でのインターネット接続の需要が高まっています。新幹線は速達性を求めるため直線ルートの線形を取ることから、長大トンネルが多く携帯電話が利用できない不感地帯が多くありました。その不感地帯をなくすため、長距離トンネル用の光基地局方式や、短距離トンネル用の吹き込み方式等により、トンネル内不感地対策工事が行われています。当社では上越・北陸新幹線のトンネル等における不感地対策の設計に従事しています。
JR渋谷駅 改良工事
事業分野 : 信号システム
渋谷駅周辺地域では、国際的な観光文化都市の実現を目指し再開発が進められています。渋谷駅においても、南側にある埼京線ホームの移設(山手線ホームとの並列化)、山手線の1面2線化、駅コンコースの拡充およびバリアフリー設備の整備等を行い、お客さまが利用しやすい駅を目指して工事が行われています。当社では、駅舎改良および線路切換に伴う信号設備の調査・設計に従事しました。
仙台市地下鉄南北線カテナリー電車線路設備更新設計業務
事業分野 : 公民鉄
仙台市地下鉄南北線は、仙台市太白区の富沢駅から中心部を経由し同市泉区の泉中央駅を結ぶ仙台市交通局の地下鉄路線です。電車線路の方式は直流1,500V架空単線式で、本線地上部はき電線とちょう架線を兼用したき電ちょう架式(ダブルメッセンジャー式)、地下部は、剛体ちょう架式を採用しております。仙台市地下鉄南北線の電車線路設備は平成27年度より全面的に更新を行っており、当社では本線地上部の電車線路設備支持物についての更新工事設計業務委託を受注し、設計に従事しました。