ホームchevron_right人を知るchevron_right世の中を支える業界で活躍したいという想いが叶った

世の中を支える業界で
活躍したいという想いが叶った
技術職 信号システム部

2年間の出向、鉄道業務を通して
新たな発見や視野が広がり、かけがえのない物となりました。

Q1 入社した理由を教えてください

  • 世の中で無くてはならない業界で働きたいと考えていた中、東日本大震災を経験して地元東北の復旧に携わりたいと思ったから

Q2 入社してからの経歴は?

1年目:中央学園研修、工事会社出向(施工の実作業)
2年目:運行管理関係設計
3年目:外周り関係設計
4年目:中央線グリーン車導入設計・外周り関係設計
5年目:中央線グリーン車導入設計・運行管理関係設計・駅改良設計
6年目:富岡・浪江間信号設備災害復旧工事設計
7年目:常磐緩行線ホームドア設備設計
       東北支店異動/連動更新設計
8年目:連動更新設計
9年目:連動更新設計
10~11年目:JR東日本出向
12年目:本店異動/ATACS設計・主任技術者

Q3 担当業務は?

  • 主任技術者として設計者の工程管理や設計品質管理

Q4 どんな時にやりがいを感じる?

  • 自分が担当した設計箇所の施工中や施工後の現場を見た時

Q5 NDSの良いところは?

社会人一年目の場合は不安な事が多いと思いますが、所属箇所ごとに新入社員へ若手社員が専属でサポートがつくので、どんな事でも相談しやすい環境が整っていると思います。

Q6 東日本旅客鉄道株式会社 東北本部仙台信号通信設備技術センター出向について教えてください。

2年間の出向はこれまで経験した事のない鉄道業務を通して新たな発見や視野が広がり、かけがえのない物となりました。この2年間で得た物を後輩社員に伝えていきながら、後輩社員にも鉄道について新たな視点を作ってあげられればと思っています。
またメーカーの方々や施工会社の方々と仕事をする事が多いので、人との繋がりがこれまで以上にできました。出向が終わった今でも飲みに誘って頂いています。

1日の流れ

 

9:00
出社
10:30
締切順に業務処理、
メール確認・課題整理
12:00
昼休み
13:00
午前中の続き/図面作成、社外のお打ち合わせ
18:00
退社
RECRUIT

募集要項

NDSでは現在、新卒 / 中途 / ジョブリターン人材を積極的に採用しております。
ご興味のある方は、募集要項をご確認ください。