- 鉄道業界に興味があったことと、設計業務を行ってみたかったから
自分が設計した設備が
稼働しているのを見るとやりがいを感じます。
Q1 入社した理由を教えてください
Q2 入社してからの経歴は?
1年目 送電線部配属 4~9月中央学園研修 9月~設計業務の実務研修(市街地化等で地上高不足となった送電鉄塔の建替の設計)
2年目 市街地化等で地上高不足となった送電鉄塔の建替の設計、10~12月 工事会社出向(施工の実作業)
3年目~4年目 新潟事務所への転勤 電車線・電灯電力の設計(古くなった電化柱の取替工事の設計、駅改良に伴う新幹線乗車口案内標の新設工事の設計)
5年目~9年目 本店送電線部へ転勤 古くなった送電ケーブル取替工事の設計、駅改良工事で支障する送電ケーブルの移転工事の設計
Q3 担当業務は?
- 電車線インテグレート化に伴い支障する送電ケーブルの移転工事の設計
- 古くなった送電ケーブル取替工事の設計
Q4 どんな時にやりがいを感じる?
- 自分が設計した設備が実際に稼働しているところを見られた時
Q5 NDSの良いところは?
上司部下との距離が近く、相談しやすい雰囲気があるところが良いと感じています。
ベテラン社員の方が多く、鉄道電気設備に関する幅広い知識・技術を有しているため、業務を通してさまざまな知識を吸収できる環境です。
また、フレックス制度、在宅勤務制度もあり、その日の都合に合わせて出退勤時間を調整し、自分のペースで業務を進めることができます。
1日の流れ
9:00
出社
10:30
設計図面の作成・
積算業務
積算業務
12:00
昼休み
13:00
設計図面の作成、積算業務、お客様との打ち合わせ(Web会議で行う場合が多い)
18:00
退社