- 鉄道という社会インフラを支える業界で仕事をすることにより、高い達成感を得られると思ったから
社会インフラを支える仕事をすることで
得られる高い達成感を感じます。
Q1 入社した理由を教えてください
Q2 入社してからの経歴は?
1年目 4~9月中央学園研修 10~12月工事会社に出向(施工の実作業)
2~5年目 電車線部配属 総武線支持物の耐震補強工事の設計
6~7年目 計画調査室(現 事業統括本部)配属 上野駅改良工事の設計
8~9年目 JR東日本に出向 新宿駅改良工事の設計、飯田橋駅改良工事の施工管理
10年目~ 電車線部配属
Q3 担当業務は?
総武線の電車線路設備を簡素・統合化するインテグレート工事の設計をしています。
Q4 どんな時にやりがいを感じる?
- 自分の経験や技術が、他の社員の設計業務に役立った時
- 完成した成果品を納めた時
Q5 NDSの良いところは?
上司との距離が近く、質問や相談をしやすく、フレックス勤務や在宅勤務環境が整っているため、ワークライフバランスを取りやすいことです。
JR東日本をはじめ、様々な公民鉄会社の仕事を受注しているため、鉄道電気設備に関する幅広い知見が得られます。
また、設計業務だけでなく、出向を通じて施工管理や保守業務なども経験出来ます。
私自身もJR東日本に出向した経験があり、設計業務以外は全く経験のない業務ばかりで非常に苦労しましたが、NDSで行っている設計がその後どのような形で施工され、完工するのか、一連の業務を経験出来たため、現在の設計業務に非常に活かせることが出来ています。
1日の流れ
9:00
出社
10:30
設計業務
12:00
昼休み
13:00
社外お打ち合わせ(Web会議で行う場合も有)と設計業務
18:00
退社