2017.04.21
レポート

技術士勉強会

社内勉強会開催日 : 月1回程度

概要

技術士は、建設コンサルタント業を営む当社にとって、必要不可欠な資格です。

勉強会の主な指導内容は、①試験制度の解説、②業務経歴の棚卸し、③論文作成のコツ、④学習法のアドバイス、⑤論文添削です。

基本的に自主参加としており、所属する系統やチャレンジする受験生のレベルに合わせて、適切な指導を実施しています。有資格者は身近な上司・先輩であるため、日常業務のレベルアップにもなっており、また受験生同士が切磋琢磨して、モチベーションアップを行っています。

2016年度末は3名の「技術士」が誕生しました。

合格者の声

坂場さん

一番印象に残っていることは、社外セミナー受講時に講師の方がおっしゃっていたことが、殆ど社内の技術士勉強会で既に聞いたことだった点です。社内勉強会とはいえ、一般的な技術士セミナーと遜色が無いのではと感じました。

技術士試験は論文形式かつ出題範囲が非常に広いため、問題の解答を全て勉強会で教わるのは難しく、書けるようにするには自分で勉強するしかないと思います。合格できた要因としては、書いた論文の内容を勉強会の方々に添削して頂いたことだと思っています。