Projects Projects プロジェクト実績

日本鉄道電気設計株式会社のプロジェクト実績をご紹介します。

44件あります
北陸新幹線
事業分野 : 電車線 , 発変電 , 配電システム , 信号システム , 情報通信
2015年3月、北陸新幹線の長野~金沢間の約230kmが延伸開業しました。この区間は北アルプスの山岳地帯を長大トンネルで貫くほか、日本で有数の豪雪地帯も存在します。これらの厳しい環境条件の中でも260km/hの高速列車を安全に走らせるためには、他には見られない様々な工夫が必要です。当社では変電・電車線・電力・信号・通信の各電気設備の設計に従事し、安全性だけではなく経済性・施工性・保守性に配慮した設備の実現に寄与しました。
ATOS化・ATOS更新プロジェクト
事業分野 : 信号システム
東京圏輸送管理システム(通称ATOS)は、首都圏在来線に導入されている大規模分散型の列車輸送管理システムとして、高密度線区の運行管理、信号制御の自動化を実現するとともに、信頼性の高い輸送サービスの提供、旅客サービスの向上、保守作業の効率化に寄与しています。弊社では、ATOS導入に関わるプロジェクトや、ATOSネットワークをより高速で信頼性の高いシステムへ更新するプロジェクトにおいて信号設備の調査・設計を実施しています。
在来線デジタル列車無線化
事業分野 : 情報通信
 在来線列車無線システムは指令員と乗務員間を結ぶ鉄道事業者用専用の情報連絡手段として列車の安全・安定輸送を支えるシステムです。近年、首都圏では列車本数の増加、乗降客への情報提供等の理由で列車無線使用頻度が増加し、輸送障害時のおける通話回線不足が目立つようになってきています。また、列車運行を支援する通告伝達システムや車両故障情報伝送システム等の新たなサービスを提供するためのデータ伝送ニーズが高まっています。そこで、JR東日本様では列車無線(アナログ式)の老朽化に併せて、秘匿性の高いデジタル化列車無線への更新を行っています。当社ではJR東日本管内全てのエリアについて調査及び設計に従事しています。
回生電力貯蔵装置
事業分野 : 発変電
電鉄用変電所では、回生電車の回生電力を蓄電池に貯蔵し、必要なときに有効利用が可能な回生電力貯蔵装置を導入しています。当装置の適用効果は、き電電圧の安定化による回生失効防止対策とともに、回生ブレーキ力が安定することで、電車の停止位置精度向上も可能となり、合わせて機械式ブレーキの摩耗低減等が期待できます。当社はその調査、測量に従事しております。導入実績青梅線 拝島変電所、高崎線 桶川変電所東北本線 久喜変電所